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株式会社フォーラムエイト

デジタルツインを活用した災害対策シミュレーション

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
防災計画策定支援
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
3DVR都市モデルをデジタルツインとして活用し、洪水・津波・土石流・地震・火災等の解析結果を可視化するサービスです。都市計画、道路計画等の検討や住民向けの避難体験シミュレーションといった様々な目的で活用できます。

株式会社アイ・オー・データ機器

PlatCast

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
インターネットを利用した音声配信システムです。地域住民はアプリ不要でQR(URL)を読み込み、インターネットを通じてスマートフォンやタブレットなどの端末からどこでも音声情報を受信することが可能です。

ジャパンケーブルキャスト株式会社

テレビ・スマホアプリ・IP告知端末を活用した防災・地域情報配信サービス

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
災害時、地域住民が必要とするLアラートをはじめとした防災情報、自治体・消防・警察が発信する情報を、テレビ・スマホアプリ・IP告知端末などの様々なメディアを通じて一元的に配信できるサービスです。災害時の人々の誘導、被害を最小限にするための効果的な情報伝達を複数のツール(メディア)を使うことで、情報の多重化を実現できます。

富士通株式会社

デジタルレジリエンスサービス

防災局面
切迫時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、火山、地震、津波、雪害
サービス概要
災害情報をリアルタイムに収集し被災状況や対応状況を可視化、自治体や企業の災害対応業務や業務継続を支援するSaaSサービスです。

株式会社ビースポーク

AI チャットボット「BEBOT」

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
平時や緊急時等に、自治体や公的機関に対する国民の皆さんからのお問い合わせにお答えするAIチャットボットです。APIにより、罹災時の最新の災害状況や自治体の手続き内容等に関してチャットボットが代わりにお答えすることで、国民の皆様のタイムリーな情報取得、自治体の問い合わせ対応効率化を実現します。

ソフトバンク株式会社

デジタル防災サービス

防災局面
切迫時
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
デジタル技術を活用して、市民一人ひとりの属性や状況に合わせた最適な避難支援と、平時/発災/避難/復旧の災害における全タイムラインにおいて必要となる行動を円滑にサポートできる防災サービスです。

ジオ・サーチ株式会社

地中レーダ×GISによる【道路陥没予防】サービス

防災局面
平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
防災計画策定支援
対応災害
風水、地震、津波、その他
サービス概要
目では見えない地下を電磁波地中レーダによってデジタルデータ化し道路陥没を引き起こす空洞を発見します。
空洞の位置や規模に関する情報は、オンラインGISに登録いたしますので、発見→報告→補修手配を迅速化し早急な陥没予防を実現します。
平時には道路の維持管理として、発災直後には陥没箇所や緊急車両が通行する路線の緊急安全点検として、復旧・復興においては、地下の被害状況を確認する総点検として、道路の安全安心にご活用いただくことが可能です。

ジオ・サーチ株式会社

地中レーダによる【道路橋床版抜け落ち防止】診断

防災局面
平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
防災計画策定支援
対応災害
風水、地震、津波、その他
サービス概要
目では見えない道路橋床版内部を地中レーダによってデータ化し、解析することによって抜け落ち等を引き起こす劣化を発見いたします。データ解析は、電磁波の反射波形から生成する平面、縦断、横断データを使った画像診断と電磁波の反射強度を用いた数値解析を併用することによって定量的に行います。平時は橋梁点検や補修設計、補修工事での活用による事前防災、発災直後や復旧・復興段階においては緊急調査や管理橋梁の安全総点検に活用可能です。

合同会社 LightsSquare

行政防災無線ネット再配信サービス AlertQue

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
自然災害発生時の地域防災行政無線放送は、行政無線屋外スピーカーから一斉放送されています。しかし、行政無線屋外スピーカーだけでは放送内容が聴き取りにくく、詳細な情報が伝わりにくい問題があります。また、戸別受信機などの機材が未設置であったり、居住地域以外からでは地域防災行政無線放送は聴くことができません。地域防災行政無線再配信サービス「AlertQue」は、世帯保有率が約9割のスマートフォンをはじめ、タブレットやパソコンで、地域防災情報を音声と文字の両方から地域のみなさまにお伝えすることができます。 地域防災行政無線の現状課題を解決すると共に地域のみなさまの暮らしを守るために役立ちます。

バイザー株式会社

すぐメールPlus+

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
災害発生時などの緊急時に、住民や関係者に対して、限られた職員数での迅速な情報配信を可能にする一斉情報配信システムです。 メール、LINE、SNS、電話、SMS、FAX等のメディアをはじめ、APIの連携による独自システムやメディアと連携した情報配信、 気象情報や地震情報、Jアラートをはじめ、外部システムからの入力をトリガーとした自動配信が可能です。 各自治体の目的に合わせた専用のアプリの構築も可能になります。有事の際に避難所までのルート表示ができる防災マップや、住民から被害状況の報告が可能な投稿機能、避難時の受付業務のデジタル化と避難者情報の集約・共有が可能な避難所支援機能等、様々な防災コンテンツも提供しております。

SOMPOリスクマネジメント株式会社

SORAレジリエンス

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、地震、雪害
サービス概要
72時間先までの災害リスクの予測や情報収集が可能な、機能・操作性・費用対効果に優れたリスク管理システムです。自治体や企業の災害担当者が、72時間先までの災害リスクの予測や地震発生状況等を情報収集し、避難所の開設・縮小や店舗の開閉の判断に活用できます。また、地震の被害状況を登録でき、避難所や支社等の現地担当者と本部の担当者の間の情報共有ができます。さらには、平時にハザードマップを用いたリスクの確認を行う事で、各種の災害に対する避難所や支社ごとの事前準備の優先順位の検討ができます。

株式会社ザイナス

災害対策の高度化システム「PREIN」

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂
サービス概要
オープンデータ並びに自治体、企業などが有する様々なデータを統合し、「災害リスク評価」「初動対応の迅速化」を図り、災害対策の高度化を実現することを目的とした、情報活用プラットフォームです。

transcosmos online communications 株式会社

LINEを活用した行政のDXツール「KANAMETO(カナメト)」

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
各自治体で運用しているLINE公式アカウントへ、防災情報の迅速かつ確実な伝達を支援する機能を実装できます。災害・避難情報の発信だけでなく、LINE友だち(住民や自治体職員)から情報収集が可能です。
【活用例】
・町丁字や自治会、学区(校区)など、LINE友だちの居住地域に合わせて防災情報をセグメント配信。
・既存の防災メール・防災無線の内容をLINEメッセージで自動配信。
・災害発生・被害箇所の写真や位置情報をLINEから自動で受付可能。住民から通報を受け付けることで、迅速な被害情報収集が可能。
・自治体職員様が、発災後の被害箇所の現地確認、平常時に道路等のパトロールを行う際、LINE経由で報告。GIS(地理情報システム)と情報連携可能。
・リッチメニュー(LINEトーク画面下部にあるメニュー)に、防災サイト、ハザードマップ、避難所情報等のリンクを設定し情報アクセス性向上。
平常時、発災前、発災後、復旧・復興時を問わず、防災分野における住民とのコミュニケーション基盤として活用可能。

株式会社エスイーアイ

防災情報伝達アプリ Sアラートplus

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
平時から災害時まで、自治体が住民にお知らせしたい各種情報の伝達に特徴があります。緊急時には、住民が情報を聞きもらさぬよう戸別受信機アプリとして情報伝達を行います。また、同一アプリ内で管理者モードによる双方向通信、自治会単位での運用も可能なため、自治体が抱える課題の一つ「インストール率」の促進に繋がります。自治体のご要望に応じた各種自動連携も可能です。

能美防災株式会社

防災支援システムTASKis(タスキス)

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、火災、地震、津波、その他
サービス概要
自動火災報知設備が発報すると、登録されたユーザーのスマートフォンへ自動的にプッシュ通知され、建物平面図上での火災発生箇所確認と、個人ごとに割り当てられている緊急時の役割・行動(タスク)の確認ができる防災支援システムです。

株式会社クレバーラクーン

クレバーメディア

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
「人々の手元に確実に届く防災放送」を目指して開発された災害広報システムです。災害時には住民のスマートフォンアプリにプッシュ通知が可能です。音声と文字で、エリア単位の詳細な災害情報を伝えます。また、災害時は自分の状況を自治体に通報する安否確認機能で、早期の救援につなげます。また、スマートフォン等が苦手なご高齢者には簡単操作で高機能な専用IP端末マゴスピーカーを用意しています。

ジオ・サーチ株式会社

地中レーダ × スマートフォンによる【地下埋設管可視化】デジタルサービス

防災局面
平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし:その他
対応災害
風水、土砂、地震
サービス概要
平時に地下埋設管の正確なデジタル三次元データを蓄積することで、災害時における埋設管被害の対応を迅速化し、ライフラインの早期復旧に貢献可能な技術です。
地中レーダ技術による「地上・地下インフラ3Dマップ🄬」では、埋設管の材質を問わず非破壊で深度や位置情報を調査し、目では見えない地下埋設管の正確な三次元デジタルデータを作成、可視化いたします。
身近にあるスマートフォンを使用するアプリ「ちかデジ🄬」は、掘削箇所の動画から正確な三次元モデルや点群データ、平面図・横断図を生成することが可能です。 有事に備えて平時から地下埋設管の正確な位置情報を三次元デジタルデータ化して蓄積することが可能です。

BosaiTUBE株式会社

防災IoT「SeamlessCard®(カードサイズ型通信端末)」

防災局面
切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
避難支援
対応災害
地震
サービス概要
防災IoTで、激的な外部環境の変化に的確に対応すべく、安全性と効率性の維持・向上など防災業務の高度化に寄与するスマート防災の推進の一環として、防災業務支援サービスを提供し、防災イ ンフラ のリダンダンシー確保の一助となることで、延いては、だれでもが安全に安心して暮らせるまちづくりに寄与することを目指している。また、カーボンナノチューブ (CNT) を用いた防災IoTを開発している東京理科大発ベンチャーVBの株式会社preArchと共同体を構築し、より 高度なサービスに関する研究開発に着手し事業化を進めることを合意しており、産学連携による全体最適で防災DXとCNT技術を融合したクラウド対応の新たな連携システムの構築を目指している。

大阪大学+一般社団法人地域情報共創センター

未来共生災害救援マップ

防災局面
切迫時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
避難支援
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
「未来共生災害救援マップ」(略称「災救マップ」)は、避難所情報を共有するためのウェブ情報システムです。寺社などの宗教施設と、学校や公民館などの指定避難所や緊急避難場所を合わせた、 約30万件の施設情報を集約し、インターネット上で公開しています。

株式会社ベイシスコンサルティング

民生委員向け対要支援者避難サポートサービス「ヘルパーサポーター」

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
避難支援
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波、雪害
サービス概要
「ヘルパーサポーター」は、災害避難時に、支援が必要な住民(要支援者)に対して、民生委員や避難行動支援者(支援する側)の活動を補助するためのアプリです。アプリが提供する情報を元に、避難行動支援者と連携して要支援者の避難行動をスムーズに実施することができます。

株式会社J-WAVE i

自治体と住民をつなぐ音声コミュニケーションサービスGroupair Plus

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
双方向が可能な地域コミュニケーション
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
自治体・地域団体の防災情報を音声・文字情報で住民に発信するコミュニケーションサービスです。情報を音声で伝達することを特徴としており、防災対策や地域コミュニケーションの活性化に寄与します。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

被害予測・防災cmap(シーマップ)

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
自然災害による被災建物数等をリアルタイムで予測、無償一般公開するウェブサイト・アプリです。災害前後のリスクを地図上で可視化する他、アプリでは天気予報等の生活指標、道路渋滞情報等を表示します。さらに自治体の避難指示等、災害時の緊急情報(Lアラート)をプッシュ通知するサービスがあります。

株式会社日立製作所

洪水予測シミュレータと避難・緊急活動支援システム

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水
サービス概要
激甚化する水害に対して流域治水としての対策を支援するシステムです。気象庁データや国土地理院のデータを元にした河川に関する予測システム(製品名DIOVISTA)による洪水予測のほか、浸水想定区域の可視化・避難緊急活動支援の状況を整理しリコメンド発信を行います。

エー・シー・エス株式会社

局地ハザード情報システム

防災局面
切迫時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂
サービス概要
降水情報と10mメッシュの現地情報を基にした計算によって、リアルタイム水位および土砂災害危険度を予測するサービスです。既存の情報と一元化して情報を提供し、市町村の避難判断を支援します。

株式会社YDKテクノロジーズ

IoT多点観測システム、災害情報管理システム

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
風水、土砂、火災、津波、雪害、その他
サービス概要
・IoT多点観測システムは、雨量・河川・ため池水位等の観測データ、監視カメラ画像、及び浸水想定区域、避難所場所等を地図上に重ねて表示することが可能なシステムです。浸水感知機器や樋門、樋管のゲート開度情報などカスタマイズが可能です。
・災害情報管理システムは、①被害状況や観測機器からのデータ収集 ②検討事項、対応状況の共有、各種帳票出力 ③避難発令情報、避難所の場所・開設・混雑状況、浸水想定区域等を重ねてWEB表示し、アラート情報をメール配信する等、「情報収集、災害対応、情報配信」を支援致します。

オプテックス株式会社

冠水・浸水モニタリングシステム

防災局面
切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
風水
サービス概要
街路灯・カーブミラーなどに冠水センサーと通信ユニットを設置し、センサーが冠水を検知するとLPWA通信を使ってクラウドサーバーに情報を送信することで、冠水・浸水情報をメールで自治体担当者や住民に知らせるサービスです。

国際航業株式会社

shamen-net

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
土砂、火山、地震
サービス概要
shamen-netはGNSSやIoTセンサ(伸縮計、水位計等)で地盤やインフラ構造物を計測し、クラウドに格納された最新の変位・変動情報をスマートフォン等で、いつでもリアルタイムに把握できるサービスです。

国際航業株式会社

衛星SARによる地盤変位監視サービス

防災局面
切迫時、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
土砂、地震
サービス概要
人工衛星からのマイクロ波(衛星SAR)で地盤変位を観測するサービスです。複数時期の衛星SARデータの干渉解析により、地盤沈下のような広範囲の変動や大規模構造物などの変位が観測できます。

応用地質株式会社 計測システム事業部、メンテナンス事業部

ハザードマッピングセンサソリューション

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
風水、土砂
サービス概要
多点かつ面的に広範囲でリアルタイム監視が可能な防災・減災対策支援のソリューションとしてのハザードマッピングセンサ(表層傾斜計「クリノポール」、水位検知センサ「冠すいっち」)です。機器はメンテナンスフリーで最大5年間の稼働を実現、設置後の設定変更やメールアドレス追加は遠隔で実施可能です。観測データはブラウザを通じ、クラウド上で閲覧可能です。

中部電力パワーグリッド株式会社

らくモニIoTサービス

防災局面
切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
風水、土砂
サービス概要
冠水・傾斜・簡易気象のセンサーを現場に設置することで、そこで起こった様々な異常を、いつでも・どこにいても検知することができるサービスです。
異常時にはメールで通知することが可能です。
センサー+通信回線+クラウドサービスをすべてセットでご提供いたします。

中部電力パワーグリッド株式会社

らくモニCameraサービス

防災局面
切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
風水、土砂
サービス概要
遠隔地のカメラ映像・画像をいつでも、どこでも確認できるサービスです。
カメラ本体と通信回線、クラウドサービスをワンストップでご提供しております.

綜合警備保障株式会社

河川・ため池監視ソリューション

防災局面
切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水
サービス概要
ALSOKでは、複数の水位計メーカーと連携し、ソリューションを展開しています。溢れる前の段階で水位を把握し、迅速な水防活動を実施するために、水位計等の観測機器を設置、観測機器の維持管理、水位情報の伝達、防災関係者の安否確認、および現場作業を一括して御提供いたします。

明星電気株式会社

超高密度気象観測・情報提供サービスPOTEKA

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂
サービス概要
インターネットを介してPCやスマートフォンにて自治体・企業・一般住民に気象防災情報を公開する、オープンデータプラットフォームによる情報提供サービスです。
公開する気象防災情報は、自社開発の小型気象計より捉えた気象観測情報(気温・湿度・気圧・風向・風速・日射量・雨量・感雨)を携帯回線にて自社のクラウドシステムへ送り情報集約、解析したものです。

三井住友海上火災保険株式会社

防災ダッシュボード ~気象・災害データ×AIによる防災減災支援システム~

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、地震
サービス概要
「損保データ×AIによる新たな防災減災支援サービス」をコンセプトに、リアルタイムの災害リスク・発災後の被害推定、事前災害予測をダッシュボード上に可視化するサービスです。

富士電機ITソリューション株式会社

くらしのきずな防災ダッシュボード

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂
サービス概要
気象庁や国土交通省などの公開データより、地方自治体が必要とする災害に関する情報を、ダッシュボード画面上に集約、リアリタイムで更新・表示します。
収集した情報を定周期で自動保存し、災害後に分析することが可能です。

富士通株式会社

砂防情報システム

防災局面
切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
土砂、その他
サービス概要
平成17年6月に制定された『都道府県と気象庁が共同して土砂災害警戒情報を作成・発表するための手引き』に準拠し、大雨による土砂災害発生の危険性が高まったとき、市町村が防災活動や住民への避難勧告等の災害応急対応を適時適切に行えるよう支援することを目的としています。 気象庁から土砂災害に関する情報を受信し、各市町村の土砂災害警戒情報、5km x 5kmメッシュ範囲毎の危険度判定情報をインターネットにより住民へ提供します。また、土砂災害警戒情報、大雨警報注意報が発表されたとき、防災担当職員や住民へメールを配信します。 土砂災害が発生したとき、防災担当職員が災害情報(発生区域、画像等)をパソコン、携帯電話から登録し、インターネットにより一般公開します。

株式会社中電工

AIとカメラによる画像センシング 「CaaS」

防災局面
切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
土砂、津波、雪害
サービス概要
水位AIにより水位情報を配信する。自治体や住民の方がいつでも状況を把握することが可能。

①スカパーJSAT株式会社②日本工営株式会社③株式会社ゼンリン

LIANA(衛星による斜面/インフラモニタリングサービス)

防災局面
平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
土砂、その他
サービス概要
SAR(合成開口レーダー)衛星データを用いて、web上で地表面の変動をモニタリングできるシステムです。インフラ施設周辺の地すべり、斜面、切土、森戸、軟弱地盤、埋立地等の変動を可視化し利用者の予防保全をサポートします。

株式会社ナレッジフォーサイト

KF_Monitor

防災局面
平時、切迫時
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、地震、その他
サービス概要
気象・地震を平時から観測し、閾値を超えた場合にはメールや自動電話などで通知します。複数地点の複数センサーでの計測状況を、同一画面で確認ができます。複数拠点をもつ企業施設や自治体施設のBCP対策、工事現場の月報作成等に利用できます。

株式会社ゼンリン

ゼンリン住宅地図LGWAN

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、被災予測/計測・情報収集、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
避難支援
対応災害
風水、土砂
サービス概要
長年蓄積した地方公共団体への地図提供ノウハウをもとに開発した、住宅地図をベースにしたGIS(地理情報システム)製品です。自治体の防災業務における住宅地図の活用を効果的にするために、豊富な機能を備えたシステムとして提供。

リコージャパン株式会社

インタラクティブホワイトボード(災害対策情報サービス)

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
リコーインタラクティブホワイトボード(電子黒板)とZoomを組み合わせ、離れた複数拠点同士での映像・音声・手書きを組み合わせたマルチな情報共有を実現するサービスです。災害対策本部と現場を結ぶことによって、クロノロジーの共有などを飛躍的にスピードアップさせます。また本サービスはデジタルサイネージ機能(オプション)を追加することにより、平時には防災学習コンテンツの再生や災害時の情報把握にも活用できます。

ソフトバンク株式会社

IP無線サービス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
LET網を活用したIP無線サービスであり、以下の機能を備えています。
・無線通信機能(個別通信/グループ通信/一斉通信)
→災害状況の収集、避難誘導/避難状況の収集、災害対策本部からの各種指示に活用
・緊急速報の受信機能
・動画/静止画の共有機能
→被害状況、被害規模をリアルタイム映像により把握し優先順位の判断や各種指示に活用(被害報告書にも活用)
・GPSを活用した動態管理機能(多機能ASP型)
→災害対策班の動きをリアルタイムに管理、人員配置の最適化と各種指示に活用(動画/静止画共有機能付)

PSCP株式会社

MCAアドバンス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
MCAアドバンスは、国際的に標準化されたLTE技術を適用した共同利用型の自営無線システムです。
一般のスマートフォンなどで使用している公衆回線網と比べて災害に強く、自社で通信網を設置・運用するよりもコストを抑えて安定した通信インフラを確保できます。
また、音声通話に加えて、地図情報、チャット、映像伝送などのデータ通信ができるため、さまざまなアプリケーションもご利用できます。
なお、無線サービスは一般財団法人移動無線センター様が提供しています。

NPO SAFE

防災避難所マップシステム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
避難所運営
対応災害
風水、地震、津波
サービス概要
災害時に「防災避難所マップシステム」を用い、開設中避難所の避難者・避難状況・備蓄品情報を災害対策本部や支援機関がリアルタイムで情報共有することが出来る。

株式会社スペースタイムエンジニアリング

Scenargie® (シナジー)スマート災対本部

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
被害情報収集
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
Scenargie スマート災対本部は、現地設置サーバとクラウドサーバの両方でデータ管理することで、通信障害が発生しても安定的に災害対応が継続できる、自治体全体向けに開発された新しい災害対応支援・管理システムです。また、災害対策本部運営機能中心に12の支援機能があります。

株式会社スペースタイムエンジニアリング

Scenargie® (シナジー)スマート消防本部

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時
サービス分類(大)
防災学習、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
被害情報収集
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
Scenargie(シナジー)スマート消防本部は、災害応急対策業務のデジタル化を通じ、大規模災害発生時に消防本部の消防資源を最大限有効活用可能にするために開発された、消防本部のための災害時オペレーション支援システムです。

株式会社ユータイズ

災害対応工程管理システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、地震、その他
サービス概要
災害発生時に必要となる対応業務をフローチャートで表現するシステムです。作業の進捗状況を確認することも可能です。また、対応のマニュアルや申請書類、過去の対応資料などの電子ファイル(PDFなど)を対応業務と紐づけることで、随時必要な情報を確認しながら作業を進めることができます。

株式会社ブイキューブ

緊急対策ソリューション

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
緊急時の情報共有を正確に行い、災害対策本部における迅速なオペレーションを支援するサービスです。
地図に様々な情報を集約して表示することで現場の状況を俯瞰し、複数の事案を視覚的にオペレーションすることができます。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ関西

総合防災情報システム”EYE-BOUSAI®”

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
平時や警戒期、発災後の初動期や情報収集、災害対策本部運営支援、住民へ避難誘導・配信、被災者生活再建に至る各フェーズを全体サポートする総合防災情報システムです。主に「都道府県」並びに「市区町村」を主な提供先としています。

株式会社建設技術研究所

災害対応支援システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
風水害や地震・津波等の災害発生時に、主に以下の機能(①気象・予警報等の自動集約、②現場状況の投稿とマップ管理、③人的・物的資源の管理・共有、④報告様式の自動作成)によって、BCPで定めた各種対応の判断・管理を支援します。

株式会社Cube Earth

スマート防災システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
危機管理室のDX化を促進し、収集した災害情報を住民へシームレスに公開することにより、住民の命と財産を守るサービスです。

アジア航測株式会社

災害情報システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、地震
サービス概要
災害対策本部の「情報収集」「情報判断」「情報伝達」機能強化を目的にとしたクラウド型の災害情報システムです。発災後の現場の被災情報収集から発令判断、市民への情報伝達まで一つのシステムで一貫して行うことができます。

株式会社日立製作所

秘匿情報管理サービス 匿名バンク

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
匿名バンクは、情報を秘匿化してより安全に管理するとともに、分離された情報を、さまざまなサービスに活用できるようにするクラウド型サービスです。例えば、個人特定情報(氏名など)と、機微情報(ヘルスケア情報など)を容易に紐づかない形で管理します。
日立が長年培った「秘匿化技術」と「仮名化技術」によって高いセキュリティを実現します。

株式会社アトラクター

・地デジ放送波による最高セキュリティの情報配信サービス(防災行政無線、戸別受信、公共サイネージ、避難所の一斉鍵開けなど)・地デジデータ放送による自治体様情報表示とLアラート連携表示サービス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波、雪害
サービス概要
地上デジタル放送の電波を活用した、放送による公共情報の配信プラットフォームです。自治体による高度な情報配信サービス、防災行政無線サービス、公共機器の制御サービスなどを提供します。

ポケットサイン株式会社

ポケットサイン防災

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
避難支援
対応災害
風水、火山、地震、津波
サービス概要
マイナンバーカードを活用するスマホアプリ『ポケットサイン』に備わる防災アプリ機能と、避難所運営・管理支援システムをご提供します。例えば、避難先案内のプッシュ通知、安否状況のリアルタイム把握、避難所の受付業務効率化、不足物資の調査など、避難者・避難所運営を双方から総合的に支援するサービスです。

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

Smart BOSAI Connect

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
避難所運営
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
平時、災害時、救助・復旧時それぞれに使える防災関連のソリューション群です。
現在、自治体とのPoCが完了した機能としては市民が災害時の行動計画を立案し、災害時に本人や登録した家族や自治体等に通知するデジタルマイタイムラインと自治体や民間避難支援施設等が施設におけるチェックインや個人の体調等を紐づけた管理を容易にする避難所管理システムがありますが、今後、避難学習や物資管理をはじめとした機能拡張を進める予定です

京セラみらいエンビジョン株式会社

しらせあい

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
避難所運営
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波、その他
サービス概要
アプリをダウンロードした住民がいつでも自治体or緊急災害の情報をPush通知で受けることが可能なサービス。また、災害時にマイナンバーカードの認証情報を利用して、即座に避難所受付の開始が可能。

シェアクレスト株式会社

らくらく避難所

防災局面
応急対応(+72時間)、切迫時
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
避難所運営
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
避難所運営を支援するサービスです。住民には①避難所混雑状態をリアルタイム情報提供。②避難所入所をスムーズにする。マイナンバーカード、運転免許証、Web登録、紙シートの4つの選択肢を提供する事で様々な年齢層へ最適な入所の支援を致します。自治体側には避難所入所手続きの迅速化、避難住民情報の提供などを支援致します。

スキャットキッズ株式会社

災害避難所運営&要配慮者対応DX

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
避難所運営
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
(1)避難者名簿作成の自動化、(2)安否確認の即時化、(3)入退所の自動化・即時化、(4)二次避難以降の情報管理一元化、(5)妊婦/障害者/高齢者等への 合理的配慮の率先的な提供を実現することで、行政、被災者、被災者の家族等の全てのステークホルダーに貢献します。また、平時においては市役所等における障害者等に対する合理的配慮の率先的提供にも活用可能です。

株式会社ウフル

応急給水ポータル

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
応急給水ポータルは、断水が発生した際に、住民に対して給水拠点の情報を提供するサービスです。 デジタルマップを活用したポータルサイトで、給水拠点の場所だけではなく、各拠点の混雑状況や給水残量などの情報をリアルタイムに提供します。住民だけでなく、応急給水活動を行う担当者間の情報共有ツールとしてもご活用いただけます。

ファストドクター株式会社

救急往診・救急オンライン診療プラットフォーム

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
年間43万件の医療相談と18万件の診療を行う日本最大級の時間外救急プラットフォームであり、医療機関との提携により、夜間・休日なども含めて24時間・365日医療にアクセスしやすい環境づくりを進めている。

一般社団法人SmartSupplyVision

スマートサプライEC

防災局面
復旧・復興、平時、切迫時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
災害経験のない職員でも商品の画像や仕様を画面上で確認しながら、的確な物資の発注ができるオンライン発注サービスです。避難者の属性や、対策本部のニーズに合致した支援物資の商品と数量を、過去の災害知見データを基にご提案することが可能です。

株式会社ドーン

災害情報共有システム(商品名:DMaCS)

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
基礎自治体における災害初動期の情報収集及び共有を主な機能とするクラウド型サービスです。災害現場や避難所、本部及び各部の職員を結び、スムーズな災害対応を支援します。

株式会社インターネットイニシアティブ

IIJ電子@連絡帳・災害時連携システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
「IIJ電子@連絡帳サービス・災害時連携」は、行政と地域の医療介護職によって専門職間の情報連携を実現します。災害時の要支援者/災害弱者(在宅療養者、高齢独居者、障がい者等)を対象に、平時は在宅医療介護連携、災害時は要援護者の安否確認や避難行動を支援する、地域連携のプラットフォームサービスです。

NCCコンサルティング株式会社

防災トーク

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
自主防災組織のための安否確認・災害時情報共有スマホアプリです。「地域内防災組織の行動支援」「地域住民への情報提供、安否確認」「 地域住民からの情報発信」「自治体と地域防災組織が連携」等の機能を備えており、自治体内の防災活動や防災訓練にも活用可能です。

株式会社レスキューナウ

レスキューWebMAP

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
災害やライフライン、交通情報、避難情報等のあらゆる危機管理情報をリアルタイムに把握できるサービスです。配信情報は状況変化に応じてリアルタイムで更新され、アラートメールも送信します。また、時間とともに移り変わる状況を電子地図上で可視化、再現します。

株式会社ALL LINKAGE

HAZARD Buster 防災

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
災害情報の見える化・情報配信、災害対策本部への緊急SOS、安否参集確認、避難場所等の表示、各報告の集約・一元管理、必要情報の共有(タイムライン化)など災害対応に使える機能を凝縮したアプリです。

株式会社構造計画研究所

スマホdeリレー

防災局面
応急対応(+72時間)、切迫時
サービス分類(大)
避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
スマホdeリレーRは、通信インフラが使えない時の住民向けの情報収集・発信ソリューションです。スマートフォン同士の直接通信手段を駆使して通信をリレー(中継)することで、既存の通信網が途絶した場合でも、スマートフォン同士でのコミュニケーションを可能にするソフトウェアライブラリを提供します。既存のスマホアプリへの組み込みや新規アプリ開発にご利用いただけます。

西日本技術開発株式会社

災害情報共有システム

防災局面
応急対応(+72時間)、切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、地震
サービス概要
大雨や台風による災害直後の現地状況を把握するためのアプリです。携帯に導入したアプリ上で、状況写真の撮影やコメントの入力をすることで、クラウドサーバー上にデータを集約し、リアルタイムに情報の共有が可能になります。

株式会社ブルー・オーシャン沖縄

グラスフォンfor防災

防災局面
応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、地震
サービス概要
電話を使った一斉安否確認システムと自治体向け防災コンサルテーションから構成される、統合型の防災DXソリューションです。避難計画の作成、要避難支援者の名簿整備、電話による安否確認、関係者への連絡といった一連の流れのシステム化を実現させ、マンパワーを最も必要とする部分に人的リソースを集中させることにつなげます。

株式会社ソリトンシステムズ

リアルタイム映像伝送システムSmart-telecaster

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
低・狭帯域でも安定的に通信を確保し映像が途切れにくい、かつ高画質なリアルタイム映像伝送機器・システムです。災害現場と指令(監督)側を中継映像で繋ぎ、被災状況を一目で確認できます。また、システム内で映像を共有することが可能になるため、複眼的な視点で災害現場を確認し的確な災害対応に繋げることが期待できます。

ソフトバンク株式会社

遠隔サポートツール「VISUAL TALK」

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
アプリケーションのインストール不要で、誰でも簡単にビデオ通話ができる、遠隔サポートツールです。スマートフォンをWebカメラのように活用して、同じ画面を見ながら会話やチャットができます。

株式会社リアルグローブ

遠隔情報共有システムHec-Eye

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時
サービス分類(大)
防災学習、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波
サービス概要
本部と現場がドローンやスマートフォン等からの取得情報を地図上に集約し共有するプラットフォームです

西菱電機株式会社

災害対応システムTransMod®

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
事前の災害時避難行動要支援者管理から、通報受付・現場指示・状況報告などの一連の事案対応、輻輳事案を含む未精査情報の登録と情報の精査による県への報告、避難情報発令の判断支援、被災者生活再建支援など、地方自治体様の災害対応現場をきりもりするために必要なすべての機能が搭載されています。

ソフトバンク株式会社

ビジネス・コンシェル ワークエコ

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
地震が起きた際、自動で安否確認を発報するサービスです。 安否確認はスマホアプリとメールで通知ができ、管理者はアプリとPCの管理画面で回答状況が確認できます。 地震以外の災害時は手動で発報も可能です。

株式会社アイ・オー・データ機器

PlatPhone

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
面倒な設定不要ですぐにお客様と繋がるビデオ通話・画像共有サービス。スマホを持っている相手とすぐに通話が可能です。お客様はQRコードを読んだり SMSをタップするだけで すぐにビデオ通話が開始できます。

富士通株式会社

統合コミュニケーションサービス alwaive

防災局面
応急対応(+72時間)、切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
統合コミュニケーションサービスalwaiveは、有事の際の「従業員の安否確認」および「自社事業所やサプライチェーンの被災状況の把握」だけでなく、平時のコミュニケーションツールとして、ビジネスチャットによる業務連絡や報告などにも活用できるサービスです。

BIPROGY株式会社

クロノロジー型危機管理情報共有システム 災害ネット

防災局面
応急対応(+72時間)、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
企業や自治体において、災害発生時に各部署に散在する情報を時系列で一元的に集約する情報共有ツール。

株式会社建設システム

クロスゼロ for ビジネス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
企業が利用するアプリで、「平時」に、災害について学べる「防災トリセツ」、災害に備える備蓄品の確認や避難所情報、 「発災」前後に使える、安否確認、防災情報はもちろん、掲示板による情報伝達や、ファイル共有など、命を守るためのすべての行動をサポートするためにうまれたサービスです。

株式会社MCソリューションズ

防災IP無線システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
全国自治体様の既設防災行政無線システム更新の機会に、国内無線システムメーカーCSR社様のデジタル防災無線技術と、世界最大手の公共安全システムベンダーである米国モトローラ・ソリューションズ社様のIP無線システムを活用し、LTE回線事業者ソフトバンク社様のソリューションパ―トナーとして、防災行政無線システム(同報系&移動系)のIP化ソリューションをご提案致します。
自治体様の既存設備を極力流用、他に必要な構成品を当社が企画開発&導入、適切なコストで、調査から保守メンテまで、最新&最適な防災IP無線システム&サービスをご提供します。又、自治体様のニーズに応じ、防災IP無線システムをリアルタイム情報共有・情報配信のICTプラットフォームとして、課題解決のお手伝いをさせて頂きます。

株式会社サイバーリンクス

Open LINK for LIFE まちあっぷ!

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
アプリ不要で、気象情報、警報情報、防災設備情報、災害状況報告などをリアルタイムに地図上で集約し一元的に確認・共有を可能とする防災プラットフォームサービスです。
警戒情報に基づく住民向けの災害情報配信や冠水検知情報の収集・通知なども行えます。

株式会社アーバンエックステクノロジーズ

RoadManager損傷検知

防災局面
平時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
その他
サービス概要
道路損傷による事故を未然に防ぎたい道路管理者向けの、AIによる道路損傷検知サービスです。スマートフォンを車に載せて走るだけで、事故につながる損傷を個人の判断によらず画像から自動で検知し、損傷はWEB管理画面で簡単に確認が可能です。平時から道路の安全を確保することで、災害時のスムーズな緊急車両の走行に備えます。また災害発生時に道路状況確認にも活用できます。

株式会社アーバンエックステクノロジーズ

My City Report for citizens

防災局面
平時、復旧・復興
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
市民と自治体が協働してまちの課題に取り組むことができる市民協働投稿サービスです。市民から道路・公園遊具・河川/水路等の不具合についてスマートフォンの専用アプリ「MyCityReport」やLINE(オプション)で投稿してもらい、その情報を基に自治体が対応します。平時の市民協働による通報により、道路・構造物の損傷や危険個所の把握、早期対応をすることで災害に備えることが可能です。また災害発生後の状況把握にも活用できます。

株式会社Spectee

Spectee Pro

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時
サービス分類(大)
災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
被害情報収集(SNS等)
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
SNSや気象データ、道路・河川のカメラ、自動車プローブデータなどからリアルタイムに情報を解析し、災害状況の可視化・共有・被害予測推定を行うSaaS型のクラウドサービスです。

株式会社ACCESS

LinkitMaps(リンキットマップス)

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
被害情報収集(SNS等)
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
「Linkit Maps」は、スマートフォンで簡単に使用できる、位置情報連携を中心に据えたコミュニケーションツールです。現場作業員のリアルタイム位置情報を共有できるので、災害時の現状把握と要員アサインが容易にできます。
Web版では、災害対策本部での現場把握と指示にも活用できます。例えば、防災速報オプションによって、気象庁から通知される警報・注意報を「Linkit Maps」の登録ユーザーのスマートフォンに一斉通知するとともに、専用アプリの地図上に色を付けて表示することができます。
災害時のコミュニケーション、安否確認、作業アサインメントなどあらゆる状況に対応可能です。チャットのみでもご使用いただけます。

株式会社JX通信社

AIビッグデータリスクセンサ FASTALERT(ファストアラート)

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
被害情報収集(SNS等)
対応災害
風水、土砂、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
各種SNSや自社ニュースアプリの利用者からの目撃情報をAIで解析し、災害・事件・事故などの情報や映像を、位置情報と共に即時配信するサービスです。

国際航業株式会社

Bois(防災情報提供サービス)

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
被害情報収集
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
災害時の事業継続に必要な防災・危機管理情報をリアルタイムで自動収集するサービスです。平常時から災害発生時までの情報収集を自動化することで、素早い災害対応を支援します。

東急建設株式会社

構造見守りサービス4D-Doctor

防災局面
応急対応(+72時間)、平時
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
被害情報収集(可視化ツール)
対応災害
地震
サービス概要
地震時の観測はもちろん、日常における微動観測を併せて『建物構造の健全性』を把握し、見える化を実現したシステムです。建物に設置した加速度センサから得られた地震データより、建物安全性を自動的に判定します。

株式会社JDRONE

無人ヘリコプターによる被害状況把握、物資輸送

防災局面
応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
衛星通信機能付き無人ヘリコプターを活用した、災害発生後の「空撮による現状把握」「孤立者への物資輸送」サービスです。衛星通信を活用し、被災地から離れた弊社内基地局より機体を制御し離着陸、飛行操縦、撮影を行います。

株式会社日立製作所

災害対策を支援する映像解析AI

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、土砂、火災、地震、津波
サービス概要
ドローンやヘリコプターの空撮映像や高所カメラ等から災害状況を高精度に解析できるAIによって、災害現場での迅速な状況把握・避難経路の誘導・人員の配置などの手助けになる情報を提供するサービスです。

株式会社日立製作所

運行管理システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、地震、津波
サービス概要
ドローンを安全に運航させるために必要な飛行空域の利用計画調整、適切な運用状況の把握、有人機を含めた運航リスクの把握をサポートします。
災害時にも使用されるドローンの事故未然防止や飛行実績の管理による運航品質の向上などを可能にします。

株式会社FullDepth

産業用水中ドローンDiveUnit300

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、地震
サービス概要
国産の産業用水中ドローンにより、消防・警察・海上保安部・海上自衛隊における湖沼・河川・沿岸部での捜索や災害時の探索を行うことができる。
特に水難事故での救助活動件数が増加する中、安全面/効率面からダイバー/廉価海外ドローンより優れた作業を行える。

KDDIスマートドローン株式会社

ドローン橋梁点検ソリューション

防災局面
復旧・復興、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波、雪害
サービス概要
危険な高所作業や、コストがかかる足場や点検作業車の利用、交通規制等が必要となる橋梁点検を安全かつ効率的に実施します。高速道路の橋脚にも対応可能で、コンクリート橋梁の0.1ミリ単位のひび割れを判別でき、平時、災害時の橋梁点検に活用可能です。

西菱電機株式会社

アナウンサードローン

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
ドローンが得意とする上空からカメラ映像による被災情報の収集に加え、「アナウンサードローン」はスピーカーを搭載し、被災者に対し上空から「声」届けることを可能とします。 「避難誘導」「被災状況の共有」「ドローンから投下する、救助資機材・応急手当資器材の利用方法の伝達」「励まし」等上空からのアナウンスにより、被災者の救援活動を支援します。

株式会社CLUE

DroneRoofer

防災局面
復旧・復興、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、土砂、火災、地震、雪害
サービス概要
災害発生後の「復旧・復興」の過程で必要となる、被災した家屋の損傷状況の早期把握及び点検にご活用いただけます。 災害発生時、被災した家屋の損傷状況を早急に把握する必要がありますが、従来の災害時の家屋点検では人手不足や時間の制約により効率的な点検が困難であり、従来の方法では迅速な情報収集が難しいという課題や、災害時の点検には危険が伴い、二次被害に繋がってしまうという課題が有ります。 弊社のDroneRoofer(ドローンルーファー)は、送信機を使用せずiPadなどのタブレットで直感的な画面操作によるドローンの操縦ができ、屋根・外壁の面積計算や報告書作成機能など点検作業を効率化する機能のほか、航空局への許可取得や保険などサポートも充実したオールインワンのパッケージです。 また、確実な法令遵守を実現するWebアプリケーションや、ドローンで撮影した画像やファイル管理して報告書作成・見積書作成を実現する業務アプリケーションもご利用可能となっており、「ドローン点検」に必要なものをすべてご提供可能です。 ドローン飛行に必要な各種手続きも全面サポートさせて頂きますので、各自治体様や工務店などの事業者様だけでなく、市民団体や協会など様々な方にスピード感を持って導入・ご利用いただけます。 また、平時の対応としても老朽化した家屋や施設の把握と補修は重要です。こういった施設等の定期的な点検にもご活用いただけます。

AMA Xperteye株式会社

Xperteyeスマートワークプラットフォーム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
災害時の被災者・救助隊・本部の情報連携、災害現場の通報人のサポート、災害現場への救助隊の誘導、防災設備の点検をサポートするAR対応のコラボレーションツールです。

国際航業株式会社

衛星SARによる災害時浸水範囲・浸水深早期把握サービス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、津波、その他
サービス概要
人工衛星からのマイクロ波(衛星SAR)で災害時の浸水範囲・浸水深を早期把握するサービスです。衛星SARは広域を一度に観測することができるため、被害が広範囲に及ぶ河川氾濫や津波、高潮等で被災状況の早期把握に役立ちます。

パイオニア株式会社

災害時通行実績データ

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
パイオニア製カーナビゲーションより取得した通行実績データです。

白山工業株式会社

IoT地震観測サービス

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
地震
サービス概要
地震発生時に建物の揺れを計測し、その場所の震度や建物の損傷程度を把握することで、地震時の初動対応の迅速化(早期の被害把握)できるサービスです。地震計で計測されたデータは無線通信により自動的にクラウド上へアップロードされ、WEBにてマップやリスト形式で表示されます。

白山工業株式会社

VissQ-Pro/IS ~被災度判定支援システム~

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
地震
サービス概要
地震発生時に建物の揺れを計測し、その場所の震度や建物の損傷程度を把握することで、地震時の初動対応の迅速化(早期の被害把握)が可能になるサービスです。建物の継続使用や事業継続、帰宅困難者の受入れの判断にお役立ていただけます。

キヤノンITソリューションズ株式会社

カメラ地図連携アプライアンス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし:その他
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
地図操作によりカメラ制御を可能とするソリューションです。従来の高所カメラシステムでみられる「カメラがどこを向いているかわからない」、「カメラ操作がわかりづらい」、「地図ソフトウエア使用の際インターネットに接続したくない」といった課題を解決し、災害発生時などの情報収集の正確性と意思決定の迅速化に貢献します。

株式会社グラファー

被災者支援案内サービスGraffer Platform™

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報提供
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
以下のことができるパッケージサービスです。
①「被災者支援案内ガイド」 被災した市民が、自身の状況にあわせて質問に回答していくだけで、住宅再建や生活再建のために、自分に関連する支援策や手続き方法を調べられるものです。
②「罹災証明書のオンライン申請」 支援を受けるために必要な罹災証明書などはスマートフォンを用いてオンラインで申請が可能。 罹災証明書のほか、支援を受けるために必要な申請などもオンライン申請で可能で、「被災者支援案内ガイド」との連動ができます。

UPWARD株式会社

UPWARD

防災局面
復旧・復興、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
被害情報収集(可視化ツール)
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
位置情報技術とCRMデータベースを活用した、現場業務のDXを支援するクラウドサービスです。自治体向けに災害調査業務でも利用実績あり、罹災証明書発行の短期化に貢献しています。

日本電気通信システム株式会社

NEC 3次元測量支援ソフトウェア

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
被害情報取集
対応災害
地震
サービス概要
調査員が罹災調査および避難所設営時、建物の傾斜やゆがみを遠隔から非接触で計測することができます。

株式会社Liberaware

狭小空間専用ドローンを活用した設備点検

防災局面
復旧・復興、平時、切迫時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、火災、地震
サービス概要
人が進入するのに危険や時間、費用をともなう「狭い・暗い・危険・高い」設備の点検を、狭小空間専用ドローンを用いて行います。また、撮影した映像から3Dデータを生成することができ、構造物内部の状況をより多角的に把握することができます。

富士通株式会社

維持管理ソリューション

防災局面
復旧・復興、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、地震、その他
サービス概要
Fujitsu 維持管理ソリューションは、BIM/CIMモデル※を活用し、社会インフラ構造物(橋梁、法面、堤防、トンネルなどの土木構造物)に係る諸元や点検情報(損傷度合い)を3Dモデル情報と関連付けて管理することで、効率的な状況把握と修繕計画の立案を支援します。

富士フイルムシステムサービス株式会社

罹災証明迅速化ソリューション

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、地震、津波
サービス概要
住家被害認定調査の一連のプロセスをフルデジタル化するクラウドサービスです。自治体業務の生産性改善と被災者生活再建の迅速化の両立を実現させることを目的としています。

東日本電信電話株式会社

Bizひかりクラウド被災者生活再建支援システム

防災局面
復旧・復興、平時、切迫時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波
サービス概要
過去10年以上に渡り被災地の自治体で罹災証明書の発行、被災者台帳作成・管理で利用されてきた「被災者生活再建システム」のクラウドサービスとなります。建物被害認定調査~罹災証明書発行~被災者台帳管理等の一連の有事の業務フロー、平時には避難行動要支援者の管理に活用できるシステムです。 本サービスをご利用いただくことで、有事において住民の皆様の公正公平かつ迅速な罹災証明書の発行と被災者台帳の構築ができるようになると共に、被災者への支援履歴の管理や状況認識の統一など、生活再建支援における業務全体のマネジメントが可能となります。自治体職員の方々の業務軽減に貢献します。
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