検索結果:40

※複数のサービス分類にまたがるものについては、それぞれの分類毎に掲載していますので、表中の分類毎の掲載サービス数の合計とは一致していません。

株式会社フォーラムエイト

デジタルツインを活用した災害対策シミュレーション

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
防災計画策定支援
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
3DVR都市モデルをデジタルツインとして活用し、洪水・津波・土石流・地震・火災等の解析結果を可視化するサービスです。都市計画、道路計画等の検討や住民向けの避難体験シミュレーションといった様々な目的で活用できます。

株式会社オリエンタルコンサルタンツ

【動く3Dハザードマップ~ファーストパーソンビュー(一人称視点)で災害リスクの「我がこと化」~】

防災局面
平時、切迫時
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、被災予測/計測・情報収集、生活再建支援
サービス分類(小)
防災計画策定支援
対応災害
風水、土砂、火山、火災、津波
サービス概要
災害が発生した場合、まちがどのように変化するのか、自分自身にどのような被害が想定されるのかイメージを促し、リスクコミュニケーションを推進するツールです。3次元都市モデルに代表されるようなデジタル空間に、発生するハザードに伴うリスクを時系列で表現することで、災害時の危険なエリアや、避難等に活用できる資源を確認できます。災害を、ファーストパーソンビュー(一人称視点)で確認して「我がこと化(自分事化)することで、それぞれの予防対策の充実、地域の国土強靱化の実効性向上を目指します。

ソフトバンク株式会社

消防団ワークス

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
その他
サービス概要
消防団や関連部署とのコミュニケーションをアプリ上で行い、平時の訓練、警備及び災害時の活動を支援するサービスです。

ソフトバンク株式会社

デジタル防災サービス

防災局面
切迫時
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
災害情報の発信
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
デジタル技術を活用して、市民一人ひとりの属性や状況に合わせた最適な避難支援と、平時/発災/避難/復旧の災害における全タイムラインにおいて必要となる行動を円滑にサポートできる防災サービスです。

株式会社J-WAVE i

自治体と住民をつなぐ音声コミュニケーションサービスGroupair Plus

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
双方向が可能な地域コミュニケーション
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
自治体・地域団体の防災情報を音声・文字情報で住民に発信するコミュニケーションサービスです。情報を音声で伝達することを特徴としており、防災対策や地域コミュニケーションの活性化に寄与します。

株式会社YDKテクノロジーズ

IoT多点観測システム、災害情報管理システム

防災局面
平時、切迫時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
風水、土砂、火災、津波、雪害、その他
サービス概要
・IoT多点観測システムは、雨量・河川・ため池水位等の観測データ、監視カメラ画像、及び浸水想定区域、避難所場所等を地図上に重ねて表示することが可能なシステムです。浸水感知機器や樋門、樋管のゲート開度情報などカスタマイズが可能です。
・災害情報管理システムは、①被害状況や観測機器からのデータ収集 ②検討事項、対応状況の共有、各種帳票出力 ③避難発令情報、避難所の場所・開設・混雑状況、浸水想定区域等を重ねてWEB表示し、アラート情報をメール配信する等、「情報収集、災害対応、情報配信」を支援致します。

応用地質株式会社 計測システム事業部、メンテナンス事業部

ハザードマッピングセンサソリューション

防災局面
切迫時、平時、応急対応(+72時間)、復旧・復興
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
観測サービス
対応災害
風水、土砂
サービス概要
多点かつ面的に広範囲でリアルタイム監視が可能な防災・減災対策支援のソリューションとしてのハザードマッピングセンサ(表層傾斜計「クリノポール」、水位検知センサ「冠すいっち」)です。機器はメンテナンスフリーで最大5年間の稼働を実現、設置後の設定変更やメールアドレス追加は遠隔で実施可能です。観測データはブラウザを通じ、クラウド上で閲覧可能です。

ソフトバンク株式会社

IP無線サービス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
LET網を活用したIP無線サービスであり、以下の機能を備えています。
・無線通信機能(個別通信/グループ通信/一斉通信)
→災害状況の収集、避難誘導/避難状況の収集、災害対策本部からの各種指示に活用
・緊急速報の受信機能
・動画/静止画の共有機能
→被害状況、被害規模をリアルタイム映像により把握し優先順位の判断や各種指示に活用(被害報告書にも活用)
・GPSを活用した動態管理機能(多機能ASP型)
→災害対策班の動きをリアルタイムに管理、人員配置の最適化と各種指示に活用(動画/静止画共有機能付)

PSCP株式会社

MCAアドバンス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
MCAアドバンスは、国際的に標準化されたLTE技術を適用した共同利用型の自営無線システムです。
一般のスマートフォンなどで使用している公衆回線網と比べて災害に強く、自社で通信網を設置・運用するよりもコストを抑えて安定した通信インフラを確保できます。
また、音声通話に加えて、地図情報、チャット、映像伝送などのデータ通信ができるため、さまざまなアプリケーションもご利用できます。
なお、無線サービスは一般財団法人移動無線センター様が提供しています。

株式会社ユータイズ

災害対応工程管理システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、地震、その他
サービス概要
災害発生時に必要となる対応業務をフローチャートで表現するシステムです。作業の進捗状況を確認することも可能です。また、対応のマニュアルや申請書類、過去の対応資料などの電子ファイル(PDFなど)を対応業務と紐づけることで、随時必要な情報を確認しながら作業を進めることができます。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ関西

総合防災情報システム”EYE-BOUSAI®”

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
平時や警戒期、発災後の初動期や情報収集、災害対策本部運営支援、住民へ避難誘導・配信、被災者生活再建に至る各フェーズを全体サポートする総合防災情報システムです。主に「都道府県」並びに「市区町村」を主な提供先としています。

株式会社日立製作所

秘匿情報管理サービス 匿名バンク

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
匿名バンクは、情報を秘匿化してより安全に管理するとともに、分離された情報を、さまざまなサービスに活用できるようにするクラウド型サービスです。例えば、個人特定情報(氏名など)と、機微情報(ヘルスケア情報など)を容易に紐づかない形で管理します。
日立が長年培った「秘匿化技術」と「仮名化技術」によって高いセキュリティを実現します。

株式会社アトラクター

・地デジ放送波による最高セキュリティの情報配信サービス(防災行政無線、戸別受信、公共サイネージ、避難所の一斉鍵開けなど)・地デジデータ放送による自治体様情報表示とLアラート連携表示サービス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波、雪害
サービス概要
地上デジタル放送の電波を活用した、放送による公共情報の配信プラットフォームです。自治体による高度な情報配信サービス、防災行政無線サービス、公共機器の制御サービスなどを提供します。

ポケットサイン株式会社

ポケットサイン防災

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
避難支援
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
マイナンバーカードを活用した避難支援アプリ。複数の自治体で住民普及率40%を超える、スマホアプリ『ポケットサイン』の防災アプリ機能。発災時には、住民ごとにパーソナライズされた避難指示の送信、避難所ではアプリで二次元コードを読み取るだけの簡単受付、そして避難所の正確な状況を即時可視化が可能。

京セラみらいエンビジョン株式会社

しらせあい

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
避難所運営
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波、その他
サービス概要
アプリをダウンロードした住民がいつでも自治体or緊急災害の情報をPush通知で受けることが可能なサービス。また、災害時にマイナンバーカードの認証情報を利用して、即座に避難所受付の開始が可能。

スキャットキッズ株式会社

災害避難所運営&要配慮者対応DX

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
避難所運営
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
(1)避難者名簿作成の自動化、(2)安否確認の即時化、(3)入退所の自動化・即時化、(4)二次避難以降の情報管理一元化、(5)妊婦/障害者/高齢者等への 合理的配慮の率先的な提供を実現することで、行政、被災者、被災者の家族等の全てのステークホルダーに貢献します。また、平時においては市役所等における障害者等に対する合理的配慮の率先的提供にも活用可能です。

株式会社レスキューナウ

レスキューWebMAP

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
防災学習、災害リスク、避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
災害やライフライン、交通情報、避難情報等のあらゆる危機管理情報をリアルタイムに把握できるサービスです。配信情報は状況変化に応じてリアルタイムで更新され、アラートメールも送信します。また、時間とともに移り変わる状況を電子地図上で可視化、再現します。

株式会社ソリトンシステムズ

リアルタイム映像伝送システムSmart-telecaster

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害対策本部運営、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
低・狭帯域でも安定的に通信を確保し映像が途切れにくい、かつ高画質なリアルタイム映像伝送機器・システムです。災害現場と指令(監督)側を中継映像で繋ぎ、被災状況を一目で確認できます。また、システム内で映像を共有することが可能になるため、複眼的な視点で災害現場を確認し的確な災害対応に繋げることが期待できます。

株式会社リアルグローブ

遠隔情報共有システムHec-Eye

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時
サービス分類(大)
防災学習、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波
サービス概要
本部と現場がドローンやスマートフォン等からの取得情報を地図上に集約し共有するプラットフォームです

西菱電機株式会社

災害対応システムTransMod®

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
避難促進、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報共有サービス
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
事前の災害時避難行動要支援者管理から、通報受付・現場指示・状況報告などの一連の事案対応、輻輳事案を含む未精査情報の登録と情報の精査による県への報告、避難情報発令の判断支援、被災者生活再建支援など、地方自治体様の災害対応現場をきりもりするために必要なすべての機能が搭載されています。

株式会社日立製作所

運行管理システム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、地震、津波
サービス概要
ドローンを安全に運航させるために必要な飛行空域の利用計画調整、適切な運用状況の把握、有人機を含めた運航リスクの把握をサポートします。
災害時にも使用されるドローンの事故未然防止や飛行実績の管理による運航品質の向上などを可能にします。

株式会社FullDepth

産業用水中ドローンDiveUnit300

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、復旧・復興
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、地震
サービス概要
国産の産業用水中ドローンにより、消防・警察・海上保安部・海上自衛隊における湖沼・河川・沿岸部での捜索や災害時の探索を行うことができる。
特に水難事故での救助活動件数が増加する中、安全面/効率面からダイバー/廉価海外ドローンより優れた作業を行える。

KDDIスマートドローン株式会社

ドローン橋梁点検ソリューション

防災局面
復旧・復興、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、土砂、火山、地震、津波、雪害
サービス概要
危険な高所作業や、コストがかかる足場や点検作業車の利用、交通規制等が必要となる橋梁点検を安全かつ効率的に実施します。高速道路の橋脚にも対応可能で、コンクリート橋梁の0.1ミリ単位のひび割れを判別でき、平時、災害時の橋梁点検に活用可能です。

株式会社CLUE

DroneRoofer

防災局面
復旧・復興、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、土砂、火災、地震、雪害
サービス概要
災害発生後の「復旧・復興」の過程で必要となる、被災した家屋の損傷状況の早期把握及び点検にご活用いただけます。 災害発生時、被災した家屋の損傷状況を早急に把握する必要がありますが、従来の災害時の家屋点検では人手不足や時間の制約により効率的な点検が困難であり、従来の方法では迅速な情報収集が難しいという課題や、災害時の点検には危険が伴い、二次被害に繋がってしまうという課題が有ります。 弊社のDroneRoofer(ドローンルーファー)は、送信機を使用せずiPadなどのタブレットで直感的な画面操作によるドローンの操縦ができ、屋根・外壁の面積計算や報告書作成機能など点検作業を効率化する機能のほか、航空局への許可取得や保険などサポートも充実したオールインワンのパッケージです。 また、確実な法令遵守を実現するWebアプリケーションや、ドローンで撮影した画像やファイル管理して報告書作成・見積書作成を実現する業務アプリケーションもご利用可能となっており、「ドローン点検」に必要なものをすべてご提供可能です。 ドローン飛行に必要な各種手続きも全面サポートさせて頂きますので、各自治体様や工務店などの事業者様だけでなく、市民団体や協会など様々な方にスピード感を持って導入・ご利用いただけます。 また、平時の対応としても老朽化した家屋や施設の把握と補修は重要です。こういった施設等の定期的な点検にもご活用いただけます。

AMA Xperteye株式会社

Xperteyeスマートワークプラットフォーム

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
災害時の被災者・救助隊・本部の情報連携、災害現場の通報人のサポート、災害現場への救助隊の誘導、防災設備の点検をサポートするAR対応のコラボレーションツールです。

パイオニア株式会社

災害時通行実績データ

防災局面
応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
防災学習、避難促進、災害対策本部運営、避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
パイオニア製カーナビゲーションより取得した通行実績データです。

キヤノンITソリューションズ株式会社

カメラ地図連携アプライアンス

防災局面
応急対応(+72時間)、平時、切迫時、復旧・復興
サービス分類(大)
避難促進、災害対策本部運営、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし:その他
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
地図操作によりカメラ制御を可能とするソリューションです。従来の高所カメラシステムでみられる「カメラがどこを向いているかわからない」、「カメラ操作がわかりづらい」、「地図ソフトウエア使用の際インターネットに接続したくない」といった課題を解決し、災害発生時などの情報収集の正確性と意思決定の迅速化に貢献します。

株式会社アスコエパートナーズ

備災タウン

防災局面
復旧・復興、平時
サービス分類(大)
防災学習、生活再建支援
サービス分類(小)
情報提供
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
「備災タウン」は、災害が起きた時に、住民や事業者がそれぞれの状況に応じて受けられる支援制度情報を集約したサイトです。発災後はさまざまな被災者支援策が講じられますが、それらの情報は各府省庁・自治体からそれぞれ発信されます。多くの支援制度は利用者自身が申請しなければ利用できない一方、被災した住民や事業者が身体的、精神的にも余裕がないなかで、多数のWebサイトなどから自らの利用できる支援制度を網羅的に知ることは難しいという課題があります。 そこで「備災タウン」は、国や自治体が講じる復旧復興を支援するための制度情報をひとつに集約し、支援を必要とする住民や事業者が「かんたんに探せて、制度内容をかんたんに理解できる」ようにすることを目的として設計しました。災害が起きてから情報を知るのではなく、何かあったときに利用できる情報を事前に知ることで防災意識を高め、災害に備える、という意味も込めて「備災タウン」と名づけました。

株式会社アスコエパートナーズ

支援制度ナビ

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
生活再建支援
サービス分類(小)
情報提供
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
「支援制度ナビ」は、さまざまな困りごとや支援が必要な状況の方々が利用可能な支援制度を、簡単に探せて、読んですぐに理解できるナビゲーションサイトです。自治体職員様と更新タイミングを月次または週次で調整し、定期的な更新を行うフローとともにサービスをご提供しています。
国の制度情報はアスコエが保有・運用している支援制度データベースを利用し、自治体様については当該自治体様より情報提供をいただく形で運用しています。支援を必要とする住民、事業者がご自身で支援制度を検索することはもちろん、日々相談業務を行っている自治体職員様にもご活用いただけるサイトです。

株式会社グラファー

被災者支援案内サービスGraffer Platform™

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
情報提供
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害、その他
サービス概要
以下のことができるパッケージサービスです。
①「被災者支援案内ガイド」 被災した市民が、自身の状況にあわせて質問に回答していくだけで、住宅再建や生活再建のために、自分に関連する支援策や手続き方法を調べられるものです。
②「罹災証明書のオンライン申請」 支援を受けるために必要な罹災証明書などはスマートフォンを用いてオンラインで申請が可能。 罹災証明書のほか、支援を受けるために必要な申請などもオンライン申請で可能で、「被災者支援案内ガイド」との連動ができます。

UPWARD株式会社

UPWARD

防災局面
復旧・復興、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
被害情報収集(可視化ツール)
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波、雪害
サービス概要
位置情報技術とCRMデータベースを活用した、現場業務のDXを支援するクラウドサービスです。自治体向けに災害調査業務でも利用実績あり、罹災証明書発行の短期化に貢献しています。

能美防災株式会社

橋梁の劣化診断サービス

防災局面
復旧・復興、平時
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、生活再建支援
サービス分類(小)
被害情報収集(可視化ツール)
対応災害
風水、土砂、地震
サービス概要
橋梁等へ加速度センサを取り付け、振動解析をすることで、構造物の健全性評価に必要な情報を提供する技術です。平時の状態を計測することで橋梁の状態を把握すると共に、地震等の災害後に計測することで、橋梁の損傷状態の把握に必要な情報を可視化できます。

日本電気通信システム株式会社

NEC 3次元測量支援ソフトウェア

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
被害情報取集
対応災害
地震
サービス概要
調査員が罹災調査および避難所設営時、建物の傾斜やゆがみを遠隔から非接触で計測することができます。

株式会社Liberaware

狭小空間専用ドローンを活用した設備点検

防災局面
復旧・復興、平時、切迫時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
災害リスク、被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、火災、地震
サービス概要
人が進入するのに危険や時間、費用をともなう「狭い・暗い・危険・高い」設備の点検を、狭小空間専用ドローンを用いて行います。また、撮影した映像から3Dデータを生成することができ、構造物内部の状況をより多角的に把握することができます。

KDDIスマートドローン株式会社

ドローン風力発電点検ソリューション

防災局面
復旧・復興、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、災害対策本部運営、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、地震、津波
サービス概要
通常3人1組で1日1基を行う風力発電点検をドローンによって代替えし、現状の課題である人手に頼った点検業務の安全性やコスト削減、作業効率向上、時間短縮を実現します。平時、災害時の発電効率の向上を実現します。21サイト200基以上の点検実績があります。

富士通株式会社

維持管理ソリューション

防災局面
復旧・復興、平時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
被災予測/計測・情報収集、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
ドローン
対応災害
風水、地震、その他
サービス概要
Fujitsu 維持管理ソリューションは、BIM/CIMモデル※を活用し、社会インフラ構造物(橋梁、法面、堤防、トンネルなどの土木構造物)に係る諸元や点検情報(損傷度合い)を3Dモデル情報と関連付けて管理することで、効率的な状況把握と修繕計画の立案を支援します。

富士フイルムシステムサービス株式会社

罹災証明迅速化ソリューション

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、地震、津波
サービス概要
住家被害認定調査の一連のプロセスをフルデジタル化するクラウドサービスです。自治体業務の生産性改善と被災者生活再建の迅速化の両立を実現させることを目的としています。

ARAV株式会社

重機遠隔操作装置Model V

防災局面
復旧・復興
サービス分類(大)
生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
土砂、火山、地震、雪害
サービス概要
既存重機に外付(後付)で取付可能なアタッチメントと、NTTドコモといった一般キャリアの通信網やWi-Fi・その場専用の通信網にて利用可能なシステム群を利用した、遠隔地からの重機操作を可能とするソリューションです。
災害発生後の被災地において、応急対応、復旧/復興時における被災地業務時、国や自治体等から瓦礫の撤去等の委託を受けた消防 / 民間企業が所有の建設機械に取付、現場での二次被害を防ぐ目的で活用が見込めます。
当然、災害発生時にソリューションを建設機械に取り付ける時間は確保できないため、事前に取付や操作方法のサポート等を行っておく必要があります。

①株式会社 東急コミュニティー株式会社 ②穴吹カレッジサービス

住家の被害認定調査(地震)が可能な建物被害調査システム(アプリ)

防災局面
復旧・復興、平時
サービス分類(大)
防災学習、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
その他
サービス概要
内閣府の住家被害認定調査票(地震・一次)作成機能が備わったシステムです。損傷判定のポイントを確認しながら入力することで損害判定を行うことができ、調査後には調査場所と判定結果がマッピングされます。

東日本電信電話株式会社

Bizひかりクラウド被災者生活再建支援システム

防災局面
復旧・復興、平時、切迫時、応急対応(+72時間)
サービス分類(大)
避難生活支援(避難所運営・物資提供)、被害情報の収集・共有、生活再建支援
サービス分類(小)
区分なし
対応災害
風水、土砂、火山、火災、地震、津波
サービス概要
過去10年以上に渡り被災地の自治体で罹災証明書の発行、被災者台帳作成・管理で利用されてきた「被災者生活再建システム」のクラウドサービスとなります。建物被害認定調査~罹災証明書発行~被災者台帳管理等の一連の有事の業務フロー、平時には避難行動要支援者の管理に活用できるシステムです。 本サービスをご利用いただくことで、有事において住民の皆様の公正公平かつ迅速な罹災証明書の発行と被災者台帳の構築ができるようになると共に、被災者への支援履歴の管理や状況認識の統一など、生活再建支援における業務全体のマネジメントが可能となります。自治体職員の方々の業務軽減に貢献します。
前のページに戻る